出雲大社さんに直接聞いた なぜ2礼4拍手1礼なのか

なぜ出雲大社の参拝だけ?


LIVEでご質問いただきました。

「なぜ出雲大社の参拝は普通と違うんですか」

大開運する神社での手水お作法

直接お電話して教えていただきました。

 

神社さんってお電話したら教えてくれますよ。

早速出雲大社さんの電話番号はこちら

どうして出雲大社は2礼4拍手1礼なのか


 

禰宜の方がお電話にてご回答くださいました。

宮司さんを補佐する役職の方です。

(お名前も教えていただきましたが個人情報ですのでK様です。)

桃「初めまして、占い師をさせていただいてます桃月と申します。

出雲大社さんではどうして2礼4拍手1礼ですか」

禰宜「それに関してはとても明確で

元々出雲大社は2礼4拍手1礼でした。

ところが国が明治時代に統一して

全国で2礼2拍手1礼になったのです。

その後、戦後に国の管理が外れて

自由になったので出雲大社としては

元に戻して2礼4拍手1礼になりました」

桃「と言うことは、国の統一をそのまま維持してるか、

元に戻してるか、の違いですか」

「そうです、他にも戻してるところがあるかどうかは

わからないですが出雲大社は元に戻したのです。」

 

とのことでした。

2礼4拍手1礼の数字の根拠は?


この数字は1礼3拍手でもいいんぢゃね?に関しまして

桃「4拍手の回数はどうやって決めたのですか。

ネットでググると四季の回数などと書かれていたりしますが」

禰宜「それに関しましては

”昔から”とお答えするしかありません。

文献も残ってないですし、どこにも記録として載ってないです。

色々ネットに書かれていることも

知っていますが、出雲大社としては

はっきりしたことはわからなくて”昔から”

となっています」

出雲大社さんに直接聞いた なぜ2礼4拍手1礼なのかまとめ


元々2礼4拍手1礼だったので政府の管理が外れたタイミングで戻した。

2礼4拍手1礼の数字の根拠は文献も発見されておらず

はっきりしたことがわからなくてとにかく昔から。

と言うことでした。

ネットにもさまざまな情報が溢れていますが

神社さんってお電話したら

色々わかりやすく教えてくれますよ。

疑問があったらぜひお問合せをして

神社探索もっと楽しんでくださいね。