彼が向き合ってくれない時の対処法

彼と話し合いができないお悩み相談


2人の間で話し合いが必要になっても

「彼が向き合ってくれないんです」とのご相談をよくお伺いします。

時間がない。

彼が疲れてる。

連絡がとれない。

ちょっと話すと怒り出す。

彼の気持ちがわからない。

彼の深層心理に迫りながらお二人の解決の道へのお話を。

言語数は女性が圧倒的に有利


もう女性が二倍くらいと言っても過言ではないですよね。

話し合いをしていても結局、男性が黙り込んだり

パシっとした結論が出ないままになったりする場合も多いでしょう。

これは男性が小さい頃から

「男はあれこれ文句を言うな」

「男性は我慢しなさい」と女性より言われることが多く

言語よりも寡黙になることを選んでしまったからだとも言われています。

愛情の確認をしようとするとムッとするのはなぜ


「私のこと好きって言って」と聞くと

「一緒にいることが答えだろ!」とムッとしますよね。

これは本当に怒ってるのではなく

「照れてる」と言う感情を抑えることが

「ムッとする」状態になってるのです。

女性コミックはセリフがロマンチック


一方女性は「言葉で明確化」したい傾向が強いです。

女性用のコミックや女性ファンが多いアイドルたちの歌詞は

とろけるような甘い言葉が並びます。

そう、女性は「言葉を脳で理解しようとする」のです。

男性と逆ですよね。

正論に反発をする


話し合いにならないけど、なんとか話を進めようとすると

逆ギレになる。よくあるパターンです。

これは正論に反発する心理が隠されています。

小学生が帰宅してゲームをしようとして

「宿題をしてからにしなさい」とお母さんに言われると

正論なのに「いつもガミガミうるさいな!」となります。

話し合いから遠ざかる


言葉の数では叶わない

正論を言われてるのは重々わかってる

今更謝れない

・・・となるとあとは

「ムッとして話し合いに席から遠ざかる」しか道がなくなってしまうのです

消去法ですね。

出会った頃は話せた


そうです。出会った頃は話し合いができていました。

それは出会った頃は問題点もなく

スピリチュアル的に魂が共鳴しあっていたのです。

今、できなくなっているのは

議論する内容が多様化してきて

彼自身、スピリチュアルな自分の感情に向き合っていないのかもしれません。

話にならない彼との解決策


暖かく包み込む


話し合いもできない、自分に向き合わない。

そのような場合に

「絶対に話し合おう」としても水と油。

そんな時は

「子供の頃から感情を言葉にしないで我慢してきたんだな」

と思って暖かく見守るパターン。

結論を提示する


「あの話し合いの件だけど、私の方でこうしておこうと思うの」

とちょっぴり解決策と指示を仰ぐような提案をしてみる。

「それでいいよ」と言うかもしれないし

「ちょっとそれは・・・」となったら

「ではここから話し合いましょう」と。

彼が向き合ってくれない時の対処法 まとめ


彼が向き合ってくれないのはちょっぴりショックかもしれません。

ですがスピリチュアルな魂のつながりがあれば

必ずいつかは心が通じます。

どうして向き合わなくなってしまったのか

・話題が嫌なのか

・謝罪が嫌なのか

・そもそも2人の関係性に問題があるのか

と熟考して未来を切り拓いてください。