中秋の満月 十五夜のおまじない

中秋の満月と十五夜


中秋の満月と十五夜は必ずしも同じ日ではないのですが

このご説明は長くなるので(天体と暦の違いです)興味がある方は

ご自分でググってくださいませ。

2021年は同日です。

ですのでおまじないの大チャンス。

 

中秋の満月 十五夜のおまじない方法


ものすごく簡単です。

夜のちょうどいい感じにお月様が見えてきたら

まぁるいものを召し上がって

夢を言霊にして唱える!たったこれだけです。

マカロンなんかとっても可愛いし

相性良さそうです。

そういえば十五夜ってお団子を飾りますよね。

 

十五夜はなぜお団子なの


元々はどうしてお団子なのか

それは

・米粉からお団子を作ってお米の収穫を、

・まぁるい形は円満を、

・三角形に積み上げるのは「天に心を込める」いう

感謝の気持ちを表現しているのです。

大昔から神聖で大切なおまじない行事の1つだったのですね。

みんなで楽しめるおまじない


お一人でも

ご家族でもお友達とでも

ぜひ年に1度のお月見のおまじない

楽しんでくださいね。