サンタクロースって本当にいるの

サンタクロースは実在するのか


1897年のアメリカ。8歳のヴァージニアちゃんは

有名な新聞の「ザ・サン」にお手紙を書きました。

内容はこんな感じです。

「記者様、私は8歳の女の子です。

サンタクロースはいないという友達がいます。

お父さんに相談したら、サン新聞にお手紙で質問してみようと提案されました」

です。

ヴァージニアちゃんのお手紙を受け取った新聞記者のフランシスさんは

社説欄にお手紙を紹介してこんなお返事を書きます。

イエス ヴァージニア


「目に見えないものでも

心が信じればそれは存在するのです。

この宇宙はとても広く大人でもまだまだわからないことも

たくさんあるのです。だからお友達がそういうのも

しょうがないこともあるよね。

もしサンタクロースがいなかったらとても寂しい世の中になってしまうよね。

妖精もいないって思ってしまうのかな。

ただね、本当に大事なものでも

目に見えないってこともあるんだよ。

サンタクロースは

子供たちの心をワクワクさせるために

これからもずっといてくれるのですよ。」

ヴァージニアちゃんは学校の先生に


当時、フランシスさんの名前は伏せて、新聞に掲載したので

二人は会うことはありませんでした。

ヴァージニアちゃんは大人になって学校の先生になり

フランシスさんの記事は

世界一有名な社説と言われるようになりました。