北アメリカ航空宇宙防衛司令部がサンタクロースを追跡

NORADがサンタクロースを毎年追跡


北アメリカ航空宇宙防衛司令部(略称NORAD)は毎年サンタクロースを追跡します。

その様子をYouTubeで観ることができるのですね。

NORADってどんなところ?


アメリカとカナダの共同運用組織で、航空や宇宙に関して

24時間体制で監視などを行っているところです。

いつからサンタクロースの追跡をしてますか


1955年から

もう半世紀以上続いているのですね。

クリスマスの奇跡の物語


コロラドのデパートがクリスマス商戦のために

サンタクロースのホットラインを開設しました。

ところがその広告が間違えていて

偶然にも司令官の席への番号になってしまっていました。

電話を受けたハリー大佐が

「レーダーの結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」

と答えたことが始まりと言われています。

21世紀のサンタクロース追跡は


レーダーで確認し

イージス艦や衛星の技術を駆使して

様々な方がボランティアとしてメールや電話などの対応をしてるそうです。

今やグーグルアースやYouTubeでも

イブの夜は楽しめるようになりました。